【5/28 みらいレッスン#つながーるシネマ】「大海原のソングライン」鑑賞と感想シェア会 スタッフレポート

コロナ禍で、旅をして日常から離れて気分切り替えることが国内であっても難しい日々が続いている。

であれば、音楽や映像をとおしてバーチャルにでも世界を旅してみてはどうだろかと今回のみらいレッスンでは「旅」をテーマにした映画を上映した。

上映したのは、世界の海と島々を伝統的な音楽を奏でる人々を訪ねていきながら巡るロードムービー。各地の美しい音や大自然の風景を画面いっぱいに楽しみながら、日常から離れる。そして、参加者ご自身の心を満たし、リラックスできる時間と空間づくりを目指した。さらに映画のなかでは、「自然とともに人間がどのように暮らしていけばいいのか」など地球環境問題にも触れていて、世界の歴史や現状について学べる内容でもあった。

大きなスクリーンに映し出される風景、スピーカーから流れる音楽に身を委ねて、参加されている皆さんはリラックスしていたり、ワクワクした表情をしていたり。終了後に感想を伺うと、「美しい世界の音楽と映像で気持ちの切り替えができた」という声もあり、心がしっかりと満たされる時間を作ることができたと感じた。